スポンサーリンク

【2018年11月】Google アドセンスの審査に記事数は関係ない?6記事で通ったよ!

ブログ

Google アドセンスの審査に通過するのに、記事数は関係ないかもしれません。

というのも本日2018年11月15日。

晴れて僕のブログもアドセンスの審査を通過することができました。

 

正直言うとまだまだ審査は通らないと思っていました。

なぜなら、ネットで僕も調べていたわけです。

 

アドセンスの審査を通過するにはやれ20記事必要だの、

やれアフィリエイト記事は書いてはいけないだの。

 

色々と審査を通過するための方法が載っていたのですが、

あまり関係ないのではないかと思っています。

 

今回は簡単に僕がGoogle アドセンスの審査に通過するまでの、

記事数や状況などを書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

Google アドセンスに審査を申請したときの状況・記事数

まずは、Google アドセンスの審査を申請したときの状況や記事数です。

僕は合計で3回アドセンスの審査を申請しています。

1つずつその時の状況を振り返りたいと思います。

アドセンス審査1回目(0記事)失敗

とりあえずブログを開設しなければいけないので、色々てこずりながらブログ開設。

Web周りのこととかは全く分からないので、なんか定番みたいな感じでおすすめされていたもので固めました。

エックスサーバーでサーバーを契約し、お名前.comでドメイン取得。

テンプレートはなんとなく直感でCocoonにしました。

 

設定はマニュアルを見ながらやってみて、デザインは全くいじってません。

さぁ、あとは記事をかいていくだけ。

 

ってところでとりあえず申請してみましたww

 

次の日、申し訳ありません的なメールがきました。

そりゃそうですよね。

記事、ないんだものww

 

というわけで、1回目のアドセンス審査という名の記念お受験は終了です。

 

アドセンス審査2回目(1記事)失敗

それから長い月日が経ちました、、、

 

というのも、1回目の審査はブログ開設したときと言いましたが、ブログ開設したのは今年の3月なんです。

アドセンスの審査に落ちて、さぁ記事を書こうと思ったのですが、

なにを書けばいいのかわかりません!!

 

考えるんめんど!ってなったんでそのまま半年放置しました(笑)

 

半年後ようやく書く気になった僕は最初の1記事目をなんとか書き上げました。

そちらがこの記事です。

クオリティの低さはいまと変わらず。

まぁ、まだ1ヶ月も経ってないので(笑)

 

早くこれを見て恥ずかしくなれるぐらいの記事を書きたいものですね、、、

 

まぁ、そんなことはさておき2回目は1記事目を書き終えたタイミングです。

 

これも次の日、もちろん跳ね返されました。

 

アドセンス審査3回目(6記事)成功

さすがに記事なしとか記事1枚でアドセンス審査が通るなんて思ってないので、

ちゃんと記事書かないとなぁと思いまして、

とりあえず自分が書けそうなジャンルを2、3記事書いてみました。

 

ちょうどそのときくらいにYoutubeでこんな動画を見ました。

僕のブログは特化型のつもりはないのですができることとして

同じカテゴリーの記事を書いていこうと思いました。

そうすることで書きたいこともまとまりやすくなるので、

記事が書きやすくなったので、記事が書けなくなりそうなときはおすすめです。

 

同じカテゴリーの記事を3記事書いたところで6記事になりました。

ここですかさず、アドセンス申請です。

ちなみに記事を書いたこと以外はブログ開設時と変えていません。

 

まぁ、どうせ通らないだろうと思っていたので、

とりあえず1日1記事を書きつつ返事を待とうと思ったのですが、

今まで次の日速達のような勢いできていたメールが全然きません。

 

とはいうもののやることは変わらないので記事を書きつつ待つことにしました。

 

すると5日後の今日(申請したのは10日)

Google様よりお便りがとどきました。

なんということでしょう。

今まで見たことがないお返事です。

 

ということでついにGoogleからの営業許可がおりました(笑)

 

思ってもみない、

アドセンス審査3回、記事数6記事(メールが来た時点で10記事)

ようやく合格です。

 

合格に至るまでに意識したこと

正直意識したことはほとんどありません。

デザインについても全く触ってませんし、記事数もよくいわれるような何十記事も書いていません。

 

強いて言えば、僕が意識したことは3つだけでした。

 

・同じようなキーワードの記事を書くこと

・記事の文字数は2000文字前後

・関連記事を配置する

 

まぁ、ブログ初心者でド素人の僕が意識したことが

アドセンスの審査に通るための、要因になったのかと言われると

おそらく違うとは思うのですがww

 

これくらいしか出てこないんで、すんませんww

 

まとめ

とりあえずアドセンス審査に合格するまでの状況や記事数について書いてみました。

記事数は関係ない!とまでは言えないものの、何十記事は書かないと通らないとは

言い難いので初心者でアドセンスの審査に通っていない方などは参考にしてみてください。

 

あと、アドセンスは何回でも審査の申請は可能らしいので、

ちょっと記事書いたら申請する→失敗を繰り返せば、

いつかは通ると思うので何回も挑戦してみてください。

さすがに0記事では通らないと思いますが(笑)

 

そしてもしかしたら僕が意識していた3つのことをやれば少ない記事数でも通るかも知れません。

意識したことは、

・同じようなキーワードの記事を書くこと

・記事の文字数は2000文字前後

・関連記事を配置する

です。

 

あとは定番ですが、本で書いてあることの実践です。

この2冊はとりあえず読んでみて記事を書くときの参考にしました。

実践できているかはわかりませんww

 

また、最近だとAudibleで本を聞きながら記事を書くのにハマっています。

「なんかそれっぽい本を選んで、最新のアプリ使って、記事書いているおれ」

みたいなところでモチベーション保てるのでおすすめです。

 

ちなみに本の内容はおそらく頭に入っていないww

あと、今なら

・5分以上聴けば50ポイント(プライム会員なら100ポイント)

・期間限定で1,500円/月が無料

なので試してみてはいかがでしょうか

コメント